2010年09月16日

しまなみ海道4

パンチダイエットとアンチエイジングが、合体した。

http://crew21.biz/top.cgi?sid=uih30243


ご来場真にありがとうございます。

しまなみ海道4

そこからいくつかの小さな橋を渡ったが、多々羅大橋の美しさには、及ばず。

海を眺めながら、どんどん先に進んだ。

そして、ついに、次なる華麗な橋にさしかかったのだ。

いきなり、橋の上に車がさしかかり、その長さ、雄大さに、驚きの声が止まらなかった。

来島海峡大橋だった。

人間の作った建造物が、これほどに感動を与えるのは、

なぜかわからないが、建造の苦労まで、感じ、

やや男性的な、この橋にも魅了された。

渡りきったところに、サービスエリアがあり、当然そこで、一休み、

時間的には、十分余裕がある。

美しい橋をバックに、記念撮影、

他の旅行者と、写真を撮りあうのは、人の情に触れて、うれしい。

たこ串を食べて、満足わーい(嬉しい顔)

晴れ晴れ晴れぽちっと、応援してくださいね人気ブログランキングへ
posted by 役員さんの副業日記 at 08:46| 広島 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

しまなみ海道3

パンチダイエットとアンチエイジングが、合体した。

http://crew21.biz/top.cgi?sid=uih30243


ご来場真にありがとうございます。

しまなみ海道3

小谷SAを出発したら、しまなみ海道を一気に今治へと向かう予定だ。

こういう時に、ETC割引は、うれしいサービスと言える。

しまなみ海道を走り抜け、今治のタオル美術館を目指す。

タオル美術館は、9時半開館なので、開館と同時に入館の計画だ。

因島に向かいいよいよしまなみ海道、思いのほか、橋が美しく、目を奪われる。

途中のサービスエリアにとまりたい衝動にかられる。

一つ二つと橋を振りきったが、とうとう多々羅大橋で、誘惑に負けた。

その美しさは、女性的と言っても過言ではなく、繊細さと、スタイルの良さが、際立っていた。

サービスエリアも、絶景の場所に作られていて、旅の期待を大きく膨らませてくれた。

何枚も写真を撮っていよいよ、多々羅大橋を渡る。

橋の上に差し掛かると、その美しさは、芸術としか思えず。

車内は、感嘆の声に包まれた。

さすがに、平山郁夫画伯の島、芸術の島なのだわーい(嬉しい顔)

晴れ晴れ晴れぽちっと、応援してくださいね人気ブログランキングへ
posted by 役員さんの副業日記 at 09:20| 広島 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

しまなみ海道2

パンチダイエットとアンチエイジングが、合体した。

http://crew21.biz/top.cgi?sid=uih30243


ご来場真にありがとうございます。

しまなみ海道2

参加者一同我が家に集合、

子供と遊びながら、夕食の準備、ここから旅行は始まっている。

食卓を囲んで、明日の予定発表、就寝時間と起床時間は、全員厳守である。

翌日5時起き、6時出発なので、11時就寝、

暑い寝苦しい夜と格闘しながら、あっという間に起床時間

楽しみが、待っているので、さわやかに起床した。

順調に皆準備完了、予定通り、6時出発、

この先の予定は、まず、小谷SAにある、焼き立てのパン屋さんで、食事である。

小谷SAに到着すると、以前にはなかった、こじゃれた建物が、出来ており、

そこが、焼き立てパンの食べられるカフェになっていた。

外にも、テーブルがあり、なかなか雰囲気が、いい。

どのパンにするかと、迷いながらも、食事が始まった。

期待にそう物そわないもの、どれもすべて受け入れて、食事を楽しんだ。

朝の7時というのに、SAは、満車状態、

この先しばらくガソリンスタンドが、ないとのことで、このSAが、混雑するらしい。

続く

晴れ晴れ晴れぽちっと、応援してくださいね人気ブログランキングへ
posted by 役員さんの副業日記 at 08:48| 広島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

しまなみ海道1

パンチダイエットとアンチエイジングが、合体した。

http://crew21.biz/top.cgi?sid=uih30243


ご来場真にありがとうございます。

しまなみ海道1

わずかの休みを利用しての旅行は、楽しいものである。

当然綿密な計画を立てなければいけない。

世の中には、綿密な計画を立てることが、得意な人、苦手な人、

綿密な計画に沿っての旅行が好きな人、嫌いな人、

さまざまだとは思うが、短い時間を有効に使うには、

やはり綿密な計画が必要である。

また、計画が、進んで行くのが、楽しみでもある。

私は、小旅行で、宿泊なしの時は、

前日に同行者に我が家に宿泊していただくのが、好きである。

翌日の、計画を見直しながら、酒を飲む、

イメージが膨らみ、期待が、膨らむのである。

最近では、旅行雑誌は、コンビニでも買える。

鵜呑みにすると痛い目に逢うので、ネットなどで、下見も重要となる。

○○ブの紹介で店を探して尋ねたら、もう店はなかったとか、

まったくイメージも味も違ってたなどという話しは、よく聞く話しだ。

このたびは、お盆のわずかな休みに、満喫した、しまなみ海道の回想録である。



晴れ晴れ晴れぽちっと、応援してくださいね人気ブログランキングへ
posted by 役員さんの副業日記 at 08:56| 広島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

えさ

パンチダイエットとアンチエイジングが、合体した。

http://crew21.biz/top.cgi?sid=uih30243


ご来場真にありがとうございます。

えさ

あるグループで、2台の車に分乗して、移動することになった。

私と、もう一人が、運転手に選ばれ、出発することになった。

出発の時、もう一人の運転手が、高速道路を利用するので、

私ついていけないかもしれませんから、ゆっくりお願いします。と言われた。

車に乗り込み、同乗者は、口ぐちに、もう一人の運転手のことを、

結構スピードを出すと話していた。

ついて来られない人ではないと言うのだ。

私が、先に出て、最初の信号で止まったが、後続車が来ない。

ゆっくり走りだしたが、3キロくらい走っても、ついてこない。

何かあったのかと、心配になり、高速に乗る前に確認しようと、

助手席の人に、電話をしていただいた。

こういう時、主婦というのは、車に乗ったら、おしゃべりが忙しく、

なかなか電話に出ない。

やっと、助手席の人のお母さんに連絡がついた。

親子の会話である。

娘「おかあさん、今どこ?」

母「うどんや、あんたは?」

娘「えさ」

母「えさ・・・?」

一同、(看板には、えさと書いてあるが)

「釣り具屋さんと言いなさい。」

結局出発点から、違う道を走り、私より前に、もう一台は、いたのだ。

見えないわけだどんっ(衝撃)


晴れ晴れ晴れぽちっと、応援してくださいね人気ブログランキングへ
posted by 役員さんの副業日記 at 08:58| 広島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

近江町市場

パンチダイエットとアンチエイジングが、合体した。

http://crew21.biz/top.cgi?sid=uih30243


ご来場真にありがとうございます。

近江町市場

高山到着の後2日間は、勉強会に参加し、

旅行気分は、吹き飛んだ。

日曜日12時に解散となった私達は、迷うことなく、昼食を我慢して、金沢へと車を走らせた。

目的地は、兼六園でも、観光でもない。

一直線に近江町市場に向かった。

いつも旅の途中で立ち寄る近江町市場は、魅力的であり、

しかも買い物ができないもどかしさで、欲求不満になっていた。

蟹・ウナギ・岩ガキ・海鮮丼・干物・鮮魚の数々、どれも安いのだ。

しかし、今までは、十分に堪能することは、出来なかった。

今日は、違う。何でも買える。何でも食べられる。

車の中で、夢を膨らませながら、14時頃にとうとう到着したのだ。

まずは、岩ガキなど食し、おもむろに、海鮮丼の店へ、

運転があるので、ビールは、飲めない。

ノンアルコールビールを注文して、丼を待つ、

2年前に来た時は、るるぶお勧めの店に入ったが、

今年は、市場で、評判のいい店を聞いた。

うに、いくら、蟹の三種丼を注文し、舌鼓を打ちながら、堪能した。

皆、今回の店のほうが、2年前よりよかったと、満足して、店を出た。

出る時に店の名前を確認し、歩いていたら、2年前の店の前に出た。

店の前の看板は、良く似ている。メニューが、似ている。

店の名前を確認して大笑い。

同じ店だったのだ・・・

市場の中に2店舗構えているだけだった。

2年前より、よかったという評価は、怪しいバッド(下向き矢印)


晴れ晴れ晴れぽちっと、応援してくださいね人気ブログランキングへ
posted by 役員さんの副業日記 at 08:53| 広島 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

黒部9

パンチダイエットとアンチエイジングが、合体した。

http://crew21.biz/top.cgi?sid=uih30243


ご来場真にありがとうございます。

黒部9

室堂のホテルの建物まで戻り、昼食をとろうという話しになった。

ホテルの中は、人で混雑していた。

レストランは、満席、メニューを見ても、並んでまで食べたいメニューではなかったので、

立ち食いのそばを食べようという話しになった。

もう足が、言うことをきかない。

全員立ち食いそばに、大満足で、あった。

出発から、5時間くらいほとんど歩いていた。

見たいところを欲張っても、足も、体力も、ついてこない。

バスで、弥陀ヶ原に移動したが、ここでは、とうとう歩く気力もなく、

コーヒーを飲み、水芭蕉などを少し見て、帰りのバスを待った。

ほぼ、観光は、終了したのだ。

バスに乗り込み、案内の中で、何とかという山に、埋蔵金があり、

今でも発掘の夢を追っている人がいると聞いて、

その山の名前は忘れたが、山の姿が、異常に目に焼きついた。

これもロマンであると思う。

立山駅に降り立ち、下界の暑さを思い出し、車を受取り、一路高山へ、

一応これで、旅行は、終わりだった。


晴れ晴れ晴れぽちっと、応援してくださいね人気ブログランキングへ
posted by 役員さんの副業日記 at 08:57| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

黒部8

パンチダイエットとアンチエイジングが、合体した。

http://crew21.biz/top.cgi?sid=uih30243


ご来場真にありがとうございます。

黒部8

この室堂には、日本最古の山小屋があり、

疲れた足を引きずるようにして、向かっていると、人だかりがあり、

近寄って見ると、なんと、ラッキーなことに、ライチョウの親子に面会することが出来た。

母ライチョウは、まったく人を恐れることなく、岩の上に立ち、

さまざまなポーズで、シャッターを切らせてくれた。

時折、ひよ子が、愛くるしいしぐさで、足元近くまで寄ってきた。

カメラにライチョウを収めた充実感で、もう少し散策することにした。

江戸時代中期に建てられたという、最古の山小屋は、頑丈そうなたたずまいで、

朽ちた印象を与えなかった。

しかし、今でこそ、ケーブルや、バスで、ここまで来ることができるが、

そんな昔、何故人は、命がけで、ここまでやってきたのだろう。

どれほどの人が、命を落としたのだろう・・・

誰かが言った「そこに山があるから」そういう心境は、昔から変わらぬ想いなのだろう。

また、山を征服する感動も

今なお変わらぬ人間の欲望なのかと灌漑深かった耳

晴れ晴れ晴れぽちっと、応援してくださいね人気ブログランキングへ
posted by 役員さんの副業日記 at 09:36| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

黒部7

パンチダイエットとアンチエイジングが、合体した。

http://crew21.biz/top.cgi?sid=uih30243


ご来場真にありがとうございます。

黒部7

トロリーバスに乗り込み、室堂に向かう、

ここが、一番の散策コースらしい。

外に出ると、霧が深く、ひんやりしている。

残雪も間近に見える。霧の中を歩き、供養塔を見て、みくりが池湖畔を温泉へと向かう。

霧が深くて、まったくみくりが池は、その姿を見せてくれない。

温泉の売店で、一休み、黒いゆで卵を食した。よく食べられるものだ。

そして、来た道を戻りかけたとき、みくりが池の霧が、晴れた。

すんだ、青みがかった水、そこに浮く残雪、

湖畔には、残雪が、同じく青みがかって、みずの中に流れ込んでいる。

神秘とは、こういう光景、

神様に供える供物を調理した湖らしく、澄んだ水には、まったく生物は、いないとか・・・

みくりが池の向こうのアルプスの山々に日がさしはじめ、

得も言われぬ美しい景色を堪能した。

もちろんシャッターを切り続けたのである。


晴れ晴れ晴れぽちっと、応援してくださいね人気ブログランキングへ
posted by 役員さんの副業日記 at 08:49| 広島 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

黒部6

パンチダイエットとアンチエイジングが、合体した。

http://crew21.biz/top.cgi?sid=uih30243


ご来場真にありがとうございます。

黒部6

売店に地ビールがあった。

女性は、野イチゴのソフトクリーム、私は、ちょっと失礼して、

小さな小さな缶で、地ビールをいただいた。

旨い、朝から旨い、つまみに、中華まんをひとつ、三人で分けて食べた。

旨い、旅の楽しみは、食べ物と景色と、失敗談に限る。

続いて、オールトンネルの中をケーブルカーで昇った。

環境に考慮し、景観に考慮しているとのこと、

歴史あるこのダムとこの観光地が、古くから守られてきた理由、

日本人の知恵と思いやりを痛感した。

どんどん高地に上がり、展望台に上がる。すべてを見て行かないともったいない。

そういえば、先ほど、220段ほどの階段を上がり、ここでもまた階段を上がった。

ちょっと足に不安がある。

大観峰では、山々を見て、この地が、高地であることを認識した。

少しひんやりする。

水で冷やしたトマト、キュウリの一本付け、イカ団子を食し、

再び地ビール発見、チーズをつまみに、一本、やっぱり食べ歩きなのだ。

山々は、霧に包まれ全貌を見せてはくれなかった。

それが、また神秘的でもあり、次のポイントへの意欲が、湧いてきた。


晴れ晴れ晴れぽちっと、応援してくださいね人気ブログランキングへ
posted by 役員さんの副業日記 at 08:57| 広島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

